インスタントラーメン発明記念館 ・・



c0210500_21184464.jpg


なんか すごい所に 連れてってもらった ^o^; 

大阪 池田市にある 「インスタントラーメン発明記念館」 ・・ 


入場 無料で ・・ 300円で カップを購入し ・・ 

カップのデザイン画を 専用のペンで書き ・・ スープ・具材に 至るまで 自分で選べる 

・・ という マイカップヌードルが 作れるんです 



c0210500_21222354.jpg

スープと 具材を 選んで ・・ 



c0210500_21053010.jpg

自分が書いた カップを 密封してもらい ・・ フィルムを かぶせ ・・ 



c0210500_21140566.jpg

何℃か 忘れたけど ・・ 熱で さらに 密封 ・・ 



c0210500_21060956.jpg

・・ で 出来上がり ♪


すでに 夏休みに突入しているので 子供の数が多くて すごい人 ・・

その上に 外人さん ・・ お年寄り ・・ まで 大人気 !



c0210500_21210354.jpg

マイカップヌードルは 空気の入った袋に入れて お持ち帰り ・・ 

壁面は 世界のカップヌードルが ズラリと 並んでる 




c0210500_21155728.jpg

こんな場所で インスタントラーメンは 日々 考えられていたようで ・・



c0210500_21165367.jpg
 
  出来あがった 最初の「チキンラーメン」 ・・

  私たち世代に このデザインは 

  あまり 馴染みは ナイけど ・・


c0210500_21175006.jpg


1970年 ・・ 大阪万博の年に 発売された「カップヌードル」は ・・

フォークで食べる ・・ というのが めっちゃ オシャレに感じたのを 覚えている



時代が変わって 私自身が ヘルシー志向になり あまり 口にする事もなくなったが ・・

日本の食文化を 考えた時には やはり 外せない「インスタントラーメン」 

戦後の 食糧難を 救ってきた 救世主だったんですね ^m^;



トラックバックURL : http://elliejane.exblog.jp/tb/26846210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by elliejane | 2017-07-27 21:50 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

屋上の庭(?!)を 中心に         自由で 気ままな 日常・・


by elliejane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31